七尾線は私にとっては懐かしく縁の深い路線です。
幼児期には能登市ノ瀬駅の官舎住まい、社会人になって最初の赴任地が輪島、
そして父は笠師保駅の駅長を最後に国鉄を退職といろいろな思い出が七尾線にはあります。
まだ蒸機牽引の旅客列車が2本ありました。その後この140号機はふるさと列車牽引で脚光を浴びました。
昭和36年夏 金沢ー東金沢
七尾線の発着は金沢駅の一番改札寄りのゼロA番線とゼロB番線です。
ここから能登半島の先端輪島、珠洲を目指します。
七尾線専用0A・0B番ホームで発車を待つキハ。雪が氷となって床下にはツララが下がっています。
(昭和53年2月2日)
↑↓上下とも昭和53年2月12日 能登部駅付近 ワフが懐かしい。
この辺りではまだ10両くらいの貨車ですが、終点の輪島に着くころにはほんの数両になっていました。
すごい寄せ集め編成です。
キハ20系55系58系そしてキハユニの6両編成です