旅の備忘録

3. 北陸地区


24 若狭彦神宮  (わかさひこじんじゃ)

  若狭国(わかさのくに)一の宮

  祭 神 若狭彦神社(上社)      彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)
      若狭姫神社(下社)      豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
 
  所在地 若狭彦神社(上社)      福井県小浜市龍前
      若狭姫神社(下社)      福井県小浜市遠敷

  参拝日 平成29年 7月16日
  
  拝殿  若狭彦神社(上社)

  御朱印  若狭彦神社(上社)

  拝殿  若狭姫神社(下社)

  御朱印  若狭姫神社(下社)



25 氣比神宮  (けひじんぐう)

  越前国(えちぜんのくに)一の宮

  祭 神 主祭神 伊奢沙別命(いささわけのみこと)
  
  所在地 福井県敦賀市曙町

  参拝日 平成29年 7月16日
  
  拝殿 

  御朱印



26 白山比盗_社  (しらやまひめじんじゃ)

  加賀国(かがのくに)一の宮

  祭 神 白山比淘蜷_(しらやまひめのおおかみ) =菊理媛尊(くくりひめのみこと)
      伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
      伊弉冉尊(いざなみのみこと)

  所在地 石川県白山市三宮町

  参拝日 平成28年12月23日
  
  拝殿 

  御朱印

  白山



27 氣多大社  (けたたいしゃ)

  能登国(のとのくに)一の宮

  祭 神 大国主神(おおくにぬしのかみ)

  所在地 石川県羽咋市寺家町

  参拝日 平成29年 3月11日
  
  拝殿 

   御朱印



28 瀬神社  (たかせじんじゃ)

  越中国(えっちゅうのくに)一の宮

  祭 神 大国主命(おおくにぬしのみこと)
      天活玉命(あめのいくたまのみこと)
      五十猛命(いそたけるのみこと)

  所在地 富山県南砺市高瀬

  参拝日 平成29年 3月20日
  
  拝殿 

  御朱印



29 氣多神社  (けたじんじゃ)

  越中国(えっちゅうのくに)一の宮

  祭 神 大己貴命(おおなむちのみこと)
      奴奈加波比売命(ぬなかわひめのみこと)

  所在地 富山県高岡市伏木一宮

  参拝日 平成29年 3月20日
  
  拝殿 

  御朱印



30 雄山神社  (おやまじんじゃ)

  越中国(えっちゅうのくに)一の宮

  祭 神 伊邪那岐神(いざなぎのかみ)
      天手力雄神(あめのたぢからおのかみ)

  所在地 中宮祈願殿  富山県新川郡立山町芦峅寺
      立社壇    富山県新川郡立山町岩峅寺

  参拝日 平成29年 5月 5日
 
  中宮祈願殿 拝殿 

  中宮祈願殿 御朱印

  前立社壇 拝殿 

  前立社壇 御朱印

  立山連峰



31 射水神社  (いみずじんじゃ)

  越中国(えっちゅうのくに)一の宮

  祭 神 二上神(ふたかみのかみ)

  所在地 富山県高岡市古城

  参拝日 平成29年 3月19日
  
  拝殿 

  御朱印



32 彌彦神社  (やひこじんじゃ)

  越後国(えちごのくに)一の宮

  祭 神 天香山命(あめのかごやまのみこと)

  所在地 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦

  参拝日 平成29年 5月 2日
  
  拝殿

  御朱印



33 居多神社  (こたじんじゃ)

  越後国(えちごのくに)一の宮

  祭 神 大国主命(おおくにぬしのみこと)
      奴奈川姫(ぬながわひめ)
      建御名方命(たけみなかたのみこと)

  所在地 新潟県上越市五智

  参拝日 平成29年 5月 3日
  
  拝殿

  御朱印



34 度津神社  (わたつじんじゃ)

  佐渡国(さどのくに)一の宮

  祭 神 五十猛命(いたけるのみこと)

  所在地 新潟県佐渡市羽茂飯岡

  参拝日 平成29年 9月23日
  
  拝殿

  御朱印