旅の備忘録

7. 中国地区


70 中山神社  (なかやまじんじゃ)

  美作国(みまさかのくに)一の宮

  祭 神 鏡作神(かがみつくりのかみ)
      石凝姥神(いしこりどめのかみ)
      天糠戸神(あめのぬかどのかみ)

  所在地 岡山県津山市一宮

  参拝日 令和元年10月11日


  拝殿

  御朱印



71 吉備津彦神社  (きびつひこじんじゃ)

  備前国(びぜんのくに)一の宮

  祭 神 大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)

  所在地 岡山県岡山市北区一宮

  参拝日 令和元年10月14日


  拝殿

  御朱印



72 石上布都魂神社  (いそのかみふつみたまじんじゃ)

  備前国(びぜんのくに)一の宮

  祭 神 素戔嗚尊(すさのおのみこと)

  所在地 岡山県赤磐市石上

  参拝日 令和元年10月17日


  拝殿 

  御朱印



73 吉備津神社  (きびつじんじゃ)

  備中国(びっちゅうのくに)一の宮

  祭 神 大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)

  所在地 岡山県岡山市北区吉備津

  参拝日 令和元年10月14日


  本殿(国宝)

  御朱印



74 吉備津神社  (きびつじんじゃ)

  備中国(びんごのくに)一の宮

  祭 神 大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)
       相殿神  大日本根子彦太瓊命(おおやまとねこひこふとにのみこと)
            細比売命(くわしひめのみこと)
            稚武吉備津彦命(わかたけきびつひこのみこと)

  所在地 広島県福山市町宮

  参拝日 令和元年6月18日


  拝殿

  御朱印



75 素戔嗚神社  (すさのおじんじゃ)

  備後国(びんごのくに)一の宮

  祭 神 素戔嗚尊(すさのおののみこと)

  所在地 広島県福山市新市町戸手

  参拝日 令和元年6月18日


  拝殿

  御朱印



76 嚴島神社  (いつくしまじんじゃ)

  安芸国(あきのくに)一の宮

  祭 神 市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
      田心姫命(たごりひめのみこと)
      湍津姫命(たぎつひめのみこと) 

  所在地 広島県廿日市市宮島町

  参拝日 令和元年6月24日


  拝殿

  御朱印



77 玉祖神社  (たまのおやじんじゃ)

  周防国(すおうのくに)一の宮

  祭 神 玉祖命(たまのおやのみこと)

  所在地 広島県防府市大崎

  参拝日 令和元年6月25日


  拝殿

  御朱印



78 住吉神社  (すみよしじんじゃ)

  長門国(ながとのくに)一の宮

  祭 神 第一殿  住吉大神荒魂(すみよしのおおかみあらみたま)
      第二殿  応神天皇(おおじんてんのう)
      第三殿  武内宿禰命(たけのうちすくねののみこと)
      第四殿  建御名方命(たけみなかたのみこと)

  所在地 山口県下関市一の宮住吉

  参拝日 令和元年6月30日


  拝殿

  御朱印



79 宇倍神社  (うべじんじゃ)

  因幡国(いなばのくに)一の宮

  祭 神 武内宿禰命(たけのうちすくねのみこと)

  所在地 鳥取県鳥取市国府町宮下

  参拝日 令和元年7月6日


  拝殿

  御朱印



80 倭文神社  (しとりじんじゃ)

  伯耆国(ほうきのくに)一の宮

  祭 神 建葉槌命(たけはづちのみこと)
      下照姫命(したてるひめのみこと)

  所在地 鳥取県東柏郡湯梨浜町宮内

  参拝日 令和元年7月6日


  拝殿

  御朱印



81 出雲大社  (いづもおおやしろ)

  出雲国(いづものくに)一の宮

  祭 神 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

  所在地 島根県出雲市大社町杵築東

  参拝日 令和元年7月3日


  拝殿

  御朱印



82 熊野大社  (くまのたいしゃ)

  出雲国(いずものくに)一の宮

  祭 神 神祖熊野大神櫛御気野命(かぶろぎくまののおおかみくしみぬのみこと)

  所在地 島根県松江市八雲町熊野

  参拝日 令和元年7月4日


  拝殿

  御朱印



83 物部神社  (もののべじんじゃ)

  石見国(いわみのくに)一の宮

  祭 神 宇摩志麻遅命(うましまじのみこと)

  所在地 島根県大田市川合町川合

  参拝日 令和元年6月27日


  拝殿

  御朱印



84 水若酢神社  (みずわかすじんじゃ)

  隠岐国(おきのくに)一の宮

  祭 神 水若酢命(みずわかすのみこと)

  所在地 島根県隠岐郡隠岐の島町郡

  参拝日 令和元年10月8日


  拝殿

  御朱印



85 由良比女神社  (ゆらひめじんじゃ)

  隠岐国(おきのくに)一の宮

  祭 神 由良比女命(ゆらひめのみこと)

  所在地 島根県隠岐郡西ノ島町浦郷

  参拝日 令和元年10月9日


  拝殿

  御朱印