旅の備忘録

6. 四国地区


66 大麻比古神社  (おおあさひこじんじゃ)

  阿波国(あわのくに)一の宮

  祭 神 大麻比古大神(おおあさひこのおおかみ)
      猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)

  所在地 徳島県鳴門市大麻町板東

  参拝日 令和元年6月7日


  拝殿

  御朱印



67 田村神社  (たむらじんじゃ)

  讃岐国(さぬきのくに)一の宮

  祭 神 倭迹迹日百襲媛命(やまとととひももそひめのみこと)
      五十狭芹彦命(いさせりひこのみこと)
      猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
      天隠山命(あまのかぐやまのみこと)
      天五田根命(あめのいたねのみこと)

  所在地 香川県高松市一宮町

  参拝日 令和元年6月2日


  拝殿

  御朱印



68 大山祇神社  (おおやまづみじんじゃ)

  伊予国(いよのくに)一の宮

  祭 神 大山積神(おおやまづみのかみ)

  所在地 愛媛県今治市大三島町宮浦

  参拝日 令和元年6月17日


  拝殿 

  御朱印



69 土佐神社  (とさじんじゃ)

  土佐国(とさのくに)一の宮

  祭 神 味すき高彦根神(あじすきたかひこねのかみ)
      一言主神(ひとことぬしのかみ)

  所在地 高知県高知市一宮

  参拝日 令和元年6月10日


  拝殿

  御朱印